ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

ブログ書きます宣言

こんにちは、ぶるっちです。

 

今日は天気がいい一日でしたね。寒いですが、少しずつ春に近づいてる感じがします。

先日、こんなツイートをしてみました。

 

 

思いのほか反響がすごくて驚いてます。

 

ブログに限らず、続けるって難しいですよね。難しいと思ってるから難しいのか?!

 

私はこんな宣言をしてブログを見に来てくださる方も増えたので、これで何日かたってはい、やっぱやめます~。じゃ申し訳ないなと思うので、主婦の私がブログを毎日続けるコツを考えてみたいと思います。

 

 

 ブログを続ける方法

私が実践してみること。

 スキマ時間を活用する

1日の中で、私がブログを書ける時間帯はほとんどひとりで過ごす時間になります。

洗濯物、買い物、掃除、などが終わり且つ娘の就寝時にしかできません。

さあ、どうするか。どうやったらスムーズに書けるのか。考えます。

 

 夜中に更新する

今までのわたしの就寝時間は娘が寝てしばらくたってからでした。

今後、ブログを継続するにあたり、作業しやすいのは娘が寝た後の時間帯が一番ベストになると思います。

が、いままで5時起床の10時就寝の生活に慣れていたので、夜中に作業するとなるととてつもなく睡魔に襲われます。

しかも、眠気と闘いながら記事を書くことは挫折したくなる気持ちと隣り合わせにいる感じです。

とても危ういことなので、就寝前の11時ごろまでにはブログ作業を終わらせておきたいと思います。

 

 朝方更新する

私は朝早く起きるのが好きなので、朝方に更新することは自分の中でベストだと思います。

これも娘が起きるまでが勝負になりますが・・・

 

娘が寝ているときに更新する

娘は私が隣にいると安心するのかよく寝てくれます。

よく寝ているのを確認し、パソコンの置いてあるスペースに移動して作業します。

が、いままでの経験上パソコンのカチカチする音で起きてしまいます。 


娘の隣に寝つつスマホで記事の案を作成したり、一日の流れを頭の中で構想しておくと後々スムーズに動けるかもしれません。

 授乳中に更新する

これ、あんまりやっちゃいけないかもしれませんが、私はありがたいことに母乳育児をさせてもらってるので、添い乳しながらスマホを見ることができます。

が、やはりできないですね。見るだけはできますが。

一度、スマホみながら授乳してたら娘がわざと乳首を噛んでくるんですよ。

しかも笑いながら。娘もわかってるんですね。

反省です。

 

ブログの更新を阻害するもの

 駄々をこねる子供

当たり前ですが、ブログより娘が優先です。テレビをみたり何かに夢中になって遊んでくれると作業もはかどるんですが、駄々をこね始めると、娘につきっきりになります。作業できません。

 ごはんづくり

家族の昼ごはん、夕ご飯は私の担当です。私も、旦那もお酒は飲まないんですが、義理父、義理母は晩酌がだいすき。だから、それぞれ好きなメニューも異なります。

ありがたいことに、自分の好きなように夕飯の支度をさせてもらえるので、同居といってもかたぐるしくないです。昔は、作っても食べてるもらえなかったりしたら凹んでいたんですが、最近は開き直り始めました。

このごはんの支度も効率よくできるようにしたいと思います。

 洗濯物干し、たたみ

朝から洗濯物干して、取り込んでたたんでってめんどうですよね。

実際すぐにおわるんですが、ここもどう早く終わらせるか。対策を考えます。

 寝かしつけ

私の寝かしつけは9割がた添い乳です。あんまりよくないことかもしれないけど、眠たいので一緒に横に寝てやってしまいます。離乳食も終わりに近づいてきてるので、どうにかご飯をしっかり食べてよく寝てくれるといいなと思います。

 子供との遊び

 パソコンにむかっていると、娘が近寄ってきます。そういう時は娘と遊んであげます。

テレビを見せといても飽きてしまうので、一人で遊んでくれるようになるとだいぶん作業しやすくなるかなと思います。

 

 ブログを好きになる方法

 スマホ、パソコンと向き合う

好きって感情は一瞬で分かるときもあれば、じわじわと、あ~すきだなってわかってくることもありますよね。

同じように、ブログをさぁはじめましょう!とスタートして最初は勢いついてガーっといけるけど、しばらくすると息が切れてしまいやりたくなくなってくる。

じわじわとスタートすれば?

ブログって好きでも嫌いでもないけど、なんか面白そうだし完璧にはできないけどやってみようかな~って感じでスマホやパソコンとも向き合ってみようと思います。

 分からないことはすぐ調べる

分からないことをそのままにしない!←これ重要ですね!

分からないことがあったときって、まあ、後でからでいいやってなっちゃうけど、思ったらすぐやる。これを自然にできるまで身に着けていかないといけないと思います。

 お菓子をつまむ

ずっとパソコンやスマホとにらめっこしてるのきついですよね。

特にわたしは甘いものがすきなので、お菓子をつまみながらすると気分転換になっていいる気がします。ブログ用のお菓子コレクションをしたいと思います。

 なんか飲む

お菓子同様に水分補給も大事ですよね。わたしはよくカフェオレを飲んでます。

 

 ブログに定休日をつける

ブロガーの方はお休みなく毎日パソコンに向き合ってお仕事されてますよね。

きっと毎日更新することは当たり前なのかもしれません。が、わたしは主婦で母でもあるのでいつ何時なにがあるかわかりません。

なので、ブログに定休日を設けてみようと思います。←たださぼりたいだけかもしれませんが・・・。すみません。

 

 

まとめ

ブログをこれから書いていくにあたり、どうしたら楽しく、わくわくしながら毎日続けられるかを自分なりに考えてみました。

やってやる宣言したら次の瞬間後悔がおそってくるっていう。子育てしながらやることがみなさんできているので、私にもできると思って毎日取り組んでいきたいと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。