ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

ぶるっちの家庭の医学

こんにちは、ぶるっちです。

 

先日、夜中に突然義理母がトイレで倒れ救急車で搬送されました。

 

その数時間前までは元気にしていたのに。

 

すぐに意識は戻り、病院でも原因が分からなかった為しばらく様子をみるように言われました。少し脱水症状があったみたいです。

 

義理母はとても元気のいい人で、畑仕事をしたあとも時間があれば出かけるし、煙草もお酒も好きです。

 

最近は朝の5時、忙しいときは朝3時に仕事に出かけます。仕事が終わるのは早いときは昼前、忙しいときは夕方5時ころまでかかるときがあります。

 

倒れた前日はめったにない飲み会がありました。

 

10時過ぎにお土産のピザを部屋まで持ってきてくれてちょっと会話をした数時間後の出来事でした。

 

真冬だったこともあり、救急車の中で測った体温は32度だったそうです。

 

朝方帰ってきてしばらく横になり昼過ぎには無事に顔を合わせて会話をすることができました。

 

とにかく、何もなくて本当によかった。あんなに心臓がバクバクしたのは初めてで怖かったです。

 

 

 

medicalnote.jp

 

 原因不明なので防ぎようのないことですが、

 

  • 健康診断に定期的にいっているからと健康を過信しすぎない。
  • アルコールを飲んだ後、空腹時のお風呂は避ける。
  • トイレにはこまめに通うこと。

 

kompas.hosp.keio.ac.jp

 

何事もなく過ごせることのありがたさを感じたできごとでした。