ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

自然の味のラーメン

こんにちは、ぶるっちです。

今日は一日雨で、ほとんど家の中で過ごしました。 

皆さんは好きなラーメンってありますか?

 

5年ほど前、オーガニックにスゴく興味があった私は衣食住について勉強することにしました。

 

そのなかで、普段食べているラーメンにかんすいが使われているものは体によくないとの情報を聞き、市販のカップ麺などを食べるのが怖くなった時期があります。

 

 かん水とは?

かん水(かんすい、梘水、鹹水、乾水、漢水、鹸水、礆水、鹻水、堿水、碱水)は、中華麺などの製造に使うアルカリ塩水溶液で、小麦粉に混ぜることで柔らかさや弾力性をもたせる。中華麺特有の麺の風味、感触、色合いは、かん水を入れることにより生じる  

 

    現在はかんすい確認証が必要なんですね。

    

かつて苛性ソーダを主成分とする粗悪なかん水が出回り、「かん水は体に悪い」というイメージが流布した。その経緯から、現在は日本食品添加物協会が発行する「かんすい確認証」を添付したかん水でないと販売できなくなっている。

      出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より

 

結婚してからは、市販のラーメンをよく食べるようになったのですが、やっぱり健康面は気になります。

 

そんな中、スーパーでかん水は使っていない自然の味のラーメンを購入してみました。

 

卵殻カルシウムや全卵粉で食感をだしてあります。めんの揚油は100%植物油を使用しているそうです。

 


f:id:youtianyouxiang71:20190310233809j:image

 


f:id:youtianyouxiang71:20190310233829j:image

 

優しくてすきな味でした。

 

気になるかたは是非食べてみてください。

 

 

オーサワジャパン ヘルシーラーメン (みそ味)

オーサワジャパン ヘルシーラーメン (みそ味)

 

 

 

ムソー らーめん 自然伝麺 醤油 2食分  3袋

ムソー らーめん 自然伝麺 醤油 2食分  3袋

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。