ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

親知らず

こんにちは、ぶるっちです。

親知らずって生えてますか?抜きましたか?

私は4本とも生えているんですが、昔通っていた歯医者できれいに生えてきてるから無理して抜くことはないと言われました。

なのでそのまま放置していたんですが、上の親知らずの1つが虫歯になってしまいました。

ある程度けずってもらい詰め物をしてたんですが、何度もとれるし、いつかは抜いたほうがいいといわれていたので、思い切って抜くことにしました。

麻酔をして、けっこう時間はかかったのですが無事に抜くことができました。

終わった後の痛みも少なく、歯医者の先生には感謝です。

抜いた後の歯を見せてもらったんですが、歯ってあんなに根っこが長いんですね。

とても驚きました。

 

そしてふと思ったことは、根っこに支えられてるんだということです。

 

土の下に根をはって育つ作物は、土という土台を整えていくことで根が下へ下へとはって土台を作っていきます。歯も同じで、歯の根っこがきちんと支えてくれているから歯はなかなか折れない。

 

人間だって根もとの心がしっかりしているとそれが外見に現れる。

 

逆にうわべだけ、上の部分だけを整えても根がしっかりしていない分ぐらついてしまう。

 

しっかりと心の根をはっていこうというお話でした。

 


親知らず/関取花(cover) フルver. 歌詞付き