ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

結婚式のスピーチ

こんにちは、ぶるっちです。

 

4月になりましたね。平成もあと少しです。

 

先日、小学校からずっと仲がいい友人と子供を交えて遊びました。

 

かれこれ30年くらいの付き合いになるんですかね。

 

青春時代をずっと一緒に過ごしてきたかけがえのない友達です。

 

みんなママになって小さな命を守る立場になっていました。

 

この友人たちが私が平成を生き抜くうえで欠かせない存在でした。

 

私たちは大きな喧嘩は一度もしたことがなく、本音を話せる仲だけど、

 

喧嘩になるようなことは一度自分の頭の中で考えて、

 

話していいかどうか考えてから口に出すタイプの人間が集まっていました。

 

いろんな友人がいますが、私はこの二人との付き合いは心地がいいです。

 

二人の結婚式にはもちろん参加しましたが、

 

そのうちの一人の結婚式では友人代表として挨拶をさせてもらいました。

 

自分なりのことばで感謝と祝福を伝えました。

 

ちょうど映画「永遠のゼロ」が公開された頃だったので、

 

同じ時代に生まれて同じ時間を共有できたことをとても嬉しく思います。

 

という言葉を選びました。

 

私が参加した結婚式の友人挨拶では、

 

「親友」という言葉が頻繁に使われていたのですが、

 

その言葉にずっと違和感があって、

 

自分がスピーチするなら違う言葉で新婦との仲を表現したいなと思っていました。

 

それで思い付いたのが上記の言葉です。

 

「親友」と一言で片付けられないくらいに、

 

その人と過ごした時間が私にとってかけがえのないものだということを伝えたくて。

 

これからも二人とは末永く付き合っていけたらと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。