ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

同居のことについて


f:id:youtianyouxiang71:20190317232547j:image

 

 

こんにちは!ぶるっちです。

今日はくもりで洗濯物は結局コインランドリーにもっていきました。

でも、しっかり乾いてくれるので気持ちいいです。

 

私は結構なスピード結婚なんですが、旦那が実家暮らしだったので結婚する前に住む場所はどうするかを話し合いました。

 

義理父、義理母とも同居は喧嘩になるからお前は家を建てろと言われている。

 

とのことで、結婚前から住宅メーカーを二人で見に行っていました。

 

気に入った住宅メーカーがあり、勢いで契約しそうになったとき(結局10万払ってしまった。。。)、義理母が家の空いてる敷地をきれいにするから、家を建てるのは2年待ってほしいと言われました。

 

そんな事があり結局、結婚当初所から同居することになったのです。

 

私は高校を卒業して4年ほど一人暮らしをしていて、その後は母と住んでいました。

 

家族で暮らし→一人暮らし→母、妹(2年ほど)と暮らす→義理家族と同居

 

という感じなので、一人暮らし→義理家族と同居よりかはストレスが少なくてすんだかなと思います。

 

一人暮らしをずっと経験されてる方にとっては実の家族でもストレスがたまるのに、それ以上に過酷なことですよね。

 

私が義理家族との同居に抵抗があったかというと、もちろんありました。

 

結婚前は家を建ててくれると聞いたとき、頭の中がお花畑になっていたと思います。

 

でも、心のどこかで家をローンで建てることに拒否感があったのも事実です。

 

そのことはまた別の機会に書きますね。

 

そんなこんなでしたが、私の中では結婚した旦那を育ててくれた周りの家族のことは大切にしたいと思っていたので、同居することは旦那が望むのならこたえなければいけないなと感じていました。

 

実際に同居がスタートして1年半くらいたちますが、最初はいろんなことが気になり他人と生活することに拒否感がありました。

 

ただ、みんなが優しく接してくれたおかげでいまはそのストレスもほとんどなくなったように感じます。

 

そして娘が義理父、義理母にとって初孫だったので、娘はたいそうかわいがられています。

 

私も最初はいろんな葛藤がありましたが、娘にはみんなにかわいがられて笑顔で毎日を過ごしてほしいので、そんな環境にある今の同居生活はとてもベストなのかなと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。