ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

美味しい肉じゃがの作り方

f:id:youtianyouxiang71:20190320185906j:plain

 

 

 

こんにちは、ぶるっちです!

今日の夕飯は肉じゃがをつくろうと思います。

 

肉じゃがは上手になりたいものナンバーワンですよね。

上手に作れたらなんかモテそうなイメージです!

 

独身の頃は母と2人分の料理を作ればよかったんですが、結婚してから4人分に増えました。まあ、人数が増えたほうが私としては作りやすくなったし、つくりがいがあります。

 

試行錯誤の結果、家族が残さず食べてくれるようになったレシピを紹介します。

 

 

<材料 2人分> ※2人分でも取り分けて食べればうちでは丁度いいくらいです。

 

豚ばら薄切り肉・・・200グラム

じゃがいも・・・3個

人参・・・1本

玉ねぎ・・・1個

さやいんげん・・・10本

 

だし汁・・・500ml

醤油・・・大さじ4

砂糖・・・大さじ3

みりん・・・大さじ2

サラダ油・・・大さじ1

 

☆肉じゃがの肉って今まで牛肉を使ってたんですけど、豚バラでもイケることがわかりました!さっぱりして美味しいです❗

 

☆だし汁はうちでは昆布と鰹節でとっただしを使用してます。市販のだしでもいいと思うんですが、わたしは手間をかけてとっただしが好きなので。

 

【作り方】

 

<切る工程>

 

①豚バラ薄切り肉は5 ㎝ 幅に切る。

じゃがいもは大きめの一口大に切り、にんじんは小さめの乱切りに切る。

玉ねぎはくし形に切る。サヤインゲンは4 ㎝長さに切って塩ゆでする。

 

 

②鍋にサラダ油をよく熱し、一旦濡れ布巾に鍋底をのせて温度を下げる。

再び中火にかけて①の豚肉を広げ入れ、ほぐしながら色が変わるまで炒める。

 

鍋の温度を少し下げることによって肉がくっつかず手早く炒められます。

 

 ①のじゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えて全体に炒める。

油が回ったらだし汁を加えて強火にする。

 

④沸いたらあくをすくい、醤油大さじ2、砂糖を加えて全体に混ぜ、中火にして野菜に火が入るまで約7分煮る。

残りの醤油を加えて、煮汁が半量になるまで煮詰め、みりんを加えてひと煮立ちさせて火を止め冷ます。

食べる直前に温め、器に盛って①のさやいんげんを添える。

 

 

 

煮崩れを防いでキレイに仕上げたい

野菜が煮崩れて離乳食のようになり、玉ねぎが溶けてなくなってしまうときは?

 


野菜に火が通ったら仕上げに向かうこと!冷ましながら味を含ませるといいかも!

煮物はコトコトじっくり見ることでも味がしみますが、それが煮崩れの原因となる場合もあります。

特に火を止めてから味がしみ込むので、野菜が食べられる固さになった時点で仕上げに向かいましょう。

 

野菜の大きさにも注目!

崩れやすいじゃがいもを大きめに火の通りにくい人参は小さめに切ると同時に柔らかくなります。


残ったら次の日は肉じゃがコロッケにするとおいしいですよ!!

 

こちらの本を参考にしました!↓

 

 

必ずおいしく作れる 和のおかず

必ずおいしく作れる 和のおかず