ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

私の婚活体験記

こんにちは、ぶるっちです!

皆さんは婚活してますか?しましたか?検討中ですか?やめましたか?

私は20代の恋愛をほぼ一人の人に捧げてしまい、恋愛とはこういうものだ。と理解するまでに相当な時間を費やしました。

私のように花盛りの20代を棒にふらない様に、現在婚活中の方も、はたまた婚活に疲れてやめてしまったかたも、結婚を目指しているすべての方に読んでいただければと思います。

 

 

 婚活を始めた理由

婚活のメリット、デメリット

婚活で気づいたこと

婚活の種類

婚活のまとめ

 

婚活を始めた理由

私が婚活を始めたきっかけは、周囲の友人らの結婚ラッシュやもうすぐ20代が終わってからしまうという焦り、大きな失恋の影響が大きいです。

未婚の友人と婚活パーティーに参加し、婚活市場を実際に体験したことも一つの要因です。

 

婚活のメリット、デメリット

 

私が実際体験して感じる婚活の一番のメリットは、世間を知ることができることだと思います。世間を知るというとザックリすぎますが、自分が世間からどのように見られているかを知ることができる。と言ったほうが分かりやすいかもしれません。

デメリットは、婚活には多少のお金がかかること。近年は婚活も主流になり珍しいことではなくなりましたが、できれば自然に出会いたいですよね。

 

婚活で気づいたこと

 

はじめは友達と一緒に参加した婚活も回数を重ねるごとに一人で参加しようと思うようになりました。

その理由は、友達と一緒に参加したときに気になった人がかぶり、結構気まずい思いをしたからです。長年親交のある友人なら好みが似てきたりしますよね?友人関係を継続させたいなら一人で参加するに越したことはありません。

 

婚活の種類

 

私が婚活をしていたのは5年ほど前なのでそのころからすると婚活のスタイルも種類などももっと豊富にあるのかもしれませんが、婚活パーティー、結婚相談所、マッチングアプリ相席屋など…。今の時代、探せばいくらでもありそうですね。

私も上記の方法でだいたいやってみました。

婚活には合う、合わないがありますからね。自分にあった活動をすればいいと思います。でも合うかどうかを判断するのは体験でしかわからないことだと思うので、とりあえず気の向くままにやってみるのも大事だと思います。

 

婚活のまとめ

29歳のときに婚活を始めてから様々な人と出会いました。

最初はただ単にやってみよう~くらいの軽い気持ちでスタートした婚活ですが、

やっていくうちに婚活疲れで落胆したり、いいことがあったかと思ったらうまくいかなかったりいろいろありました。とにかく回数をこなせばなんとかなるだろうと、毎週末婚活にささげたこともありました。とにかく必死で痛い時期もありました。

だけど、私は体験しないと何事も気が済まないタイプだったので、やって後悔がないようにしました。最終的に結婚相談所で主人と出会い結婚しましたが、いまとなってはとても貴重な経験ができたなと思います。

私の経験した婚活はひとことで言うと、自分と向き合うきっかけを与えてくれた体験でした。

 

また後ほど、婚活については書いていきたいと思います。

 

最後に、婚活をしている方にお勧めの本をご紹介します。

 

 

あの女 (ヴィレッジブックス)

あの女 (ヴィレッジブックス)