ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

にんじんグラッセと豆腐ハンバーグの作り方

こんにちは、ぶるっちです。

 

離乳食もぐもぐ期のレシピです。

 

本の通りに作りましたが、娘はベーっと出してしまいました。

 

そのうち食べれるようになるかな。

 

 


f:id:youtianyouxiang71:20190417202335j:image

 

 

にんじんグラッセ

 

【材料】

 

・にんじん・・・15g(2.5cm角1個)

・バター・・・少々

・砂糖、塩・・・各少々

 

【作り方】

 

1.にんじんは皮をむき、鍋に入れてかぶるくらいの水をそそぎ、中火で柔らかくゆでる。

 

2.にんじんがやわらかくなったら一度ゆでこぼし、水大さじ1、バター、砂糖、塩を加えて煮てへらなどでつぶす。

 

 

豆腐ハンバーグ

 

【材料】

 

・木綿豆腐・・・40g(1/8丁)

・にんじん・・・10g(2cm角1個)

・片栗粉・・・小さじ1/2

かつおぶし・・・2~3g(1/2袋)

・植物油・・・少々

 

 【作り方】

 

1、にんじんはかわをむいて柔らかくゆで、みじん切りにする。

2、豆腐は水けをきってボウルに入れ、1と片栗粉、かつおぶしを加え、よく混ぜ合わせる。3等分し、小判形に成形する。

 

3、フライパンに油を中火で熱し、2を並べ、両面を色よく焼く。

 

 

 

こちらの本を参考にしました!

 

豆腐ハンバーグは9~11か月のカミカミ期に作るんですが、うちの子はまだこれくらい柔らかい方が食べるかもしれません。固いのに馴れさせたないといけないですね。

 

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。