ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

これからどうなる問題

こんにちは、ぶるっちです。

 

ちょっと本音言っていいですか。

 

眠いです。

 

すみません、最近頑張る宣言したらありがたいことに応援メッセージをたくさんいただきました。

これは、ブログ続けるモチベーションにもなりますし、やらないと~とおしり叩かれました。

本当にありがたいです。

 

さてさて、これからはAIの時代がやってくるとよく言われますよね。

 

少し前の私はSNSなんて全く興味なくて、むしろやりたくないと思っていました。

 

そんな私がいまブログを書いてる。

 

何があったのかというと、

 

一番最初のきっかけはこちらの本を読んだことです。

 

 

10年後の仕事図鑑

10年後の仕事図鑑

 

 

 

この本をみて結構衝撃をうけまして、

 

・これから働くことは遊びになる

 

・遊びのプロになる

 

・勝ち負けなんて考えず、好きなことに没頭する

 

・お金を貯めずに信用をためる

 

人生100年時代、いかに生きるか

 

・予防線を張らないで、心のコンパスを信じる

 

こんな感じで10年後の仕事に対してこれからどう動いたほうがいいのかが分かりやすく書いてあります。

 

約1年前に発売された本なんですけど、今の時代は1年前もはるか昔に思えるくらい情報がすぐに手には入り、勉強しやすくなりました。

 

数年前のわたしは情報に振り回されないで生きていくにはどうすればいいかを考えていました。

 

でも、これからは情報を積極的に取りに行かないと取り残される時代がやってくるかもしれません。

 

私の母はスマホもパソコンも嫌いで、メールもしません。

 

それでいいなら大丈夫なんですが、これからが不安だと思ってはいるけど、文化にはついていきたくない。

 

そう思っている母みたいな年配の方は多いと思います。

 

ついていけない人は取り残される世の中になってしまうのか。

 

そう言い切ってしまえば何も言えませんが、私はそんなどう動けばいいかわからない人たちに、動く活力を出して楽しみながら生きていく手助けができればいいなと思います。

 

そのために何をするか考えていきたいです。