ぶるっちのときめきブログ

日々のできごと、毎日をワクワク過ごすコツを紹介します

泣ける映画10選

こんにちは、ぶるっちです。

 

早いもので4月も半ばに差し掛かりますね。

平成を思い残すことなく楽しんで過ごしましょうね。

 

泣ける映画10選ということで・・・

 

 

ショーシャンクの空に

 

刑務所の中でのヒューマンドラマなんですが、

 

だいぶん前にみたので内容ははっきり覚えてません・・・。が、すごく感動する映画であることは確かです!

 

 

②ターミナル

 

スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・ハンクス出演の2004年公開の映画です。

 

パスポートが無効になって空港内からでられない主人公の物語です。

 

この作品はすごく大好きで何度も観ました。

 

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)

 

 

おくりびと

 

 この作品は映画を見た人から、面白いから観たほうがいいと進められて観た映画です。

 

観終わった後に、私の中の死生観が変わったような気がしました。

 

本木雅弘さんの演技がすごく印象に残っています。

 

 

 

④きっとうまくいく

 

インド映画なんですが、めちゃくちゃ面白い!

 

ダンス、ダンス、ダンスなんですけどね。

 

ものごとって本当に、自分の心のなかで『きっとうまくいく』って唱えるとその通りになるような気がします。

 

人としての生き方を教えられた映画です。

 

アーミル・カーンがめちゃくちゃ好きになりました。

 

実はこの映画、スピルバーグ監督が「3回も観るほど大好きだ」と絶賛した作品なんです。

まだの方はぜひ観てみてください!

 

きっと、うまくいく(字幕版)
 

 

⑤隣る人

 

地方のとある児童養護施設の日常をみつめたドキュメンタリー映画です。

 

私はヒューマンドラマかドキュメンタリー映画が好きでよく見ていたんですが、

 

この話はとても心にズシンときました。母になることとは・・・と考えさせられた映画でした。

 

 

隣る人

隣る人

 

 

⑥いまを生きる

 

だいぶん前に観た映画ですが、いまでも心に残る映画です。

 

いまを生きる (字幕版)

いまを生きる (字幕版)

 

 

ペイ・フォワード

 

これも10年以上前に観た映画ですが、してもらった恩はまた別の誰かに渡す。という意味合いの映画だったような気がします。

 

お世話になった職場の先輩にも同じように教えてもらいました。

 

ペイ・フォワード(字幕版)

ペイ・フォワード(字幕版)

 

 

⑧DESTINY鎌倉ものがたり

 

ALWAYS 三丁目の夕日」で有名な山崎貴監督の作品です。

 

この映画は、結婚して娘を妊娠中に主人と観に行きました。

夫婦の物語で、夫婦役の二人のやりとりがとてもかわいいです。

 

DESTINY 鎌倉ものがたり

DESTINY 鎌倉ものがたり

 

 

風立ちぬ

 

宮崎駿監督の作品で当時はとても話題になりましたよね。

 

ユーミンひこうき雲も聞くと当時つきあっていた人とのほろ苦いできごとを思い出します。

 

 

風立ちぬ [DVD]

風立ちぬ [DVD]

 

 

 

⑩いま、会いに行きます

 

これも夫婦の物語ですね。本も買ってすごく好きな作品です。

 

愛してるって言葉の意味が分かるようでわからない時期に観たものだけど、

 

すごく泣きました。

 

いま、会いにゆきます

いま、会いにゆきます

 

 

 

以上、私の泣ける映画10選でした!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。